荒川の冬景色

写真は昨年冬の様子。
今日の朝は暖かかったが、夕方から雪が降り冷え込んだ。僕は残業していたのだが、暖房が切られてしまったこともあり、どんどん寒くなった。ようやく残業を終えて車に乗ろうとしたとき、ドアが凍り付いていたので驚いた。ぎゅっと引っ張ると、バリッと音がしてドアが開いた。エンジンをかけ、フロントガラスに付いていた雨滴を払おうとワイパーを動かすと、一瞬でフロントガラスが白くなってしまった。凍り付いてしまったのだ。「あーいけない」そう思ってヒーターを最大にした。外に出てみると、ボンネットの上の滴は水滴であったのに、屋根の上の滴は氷だった。なかなかフロントガラスの氷が融けない。きっとたいした時間ではないだろうに長く感じた。