バルコニー

広島市江波山気象館の建物にあるバルコニー。もともとは、昭和9年に建てられた測候所だったそうだ。昭和ひとけただ。
小3の次女は、家に帰ってくると宿題よりも先にリコーダーを吹き始める。しかも「ねえ、聞いてよ」となる。でも、いつも同じ曲ばかりなので、僕もそろそろ飽きている。それで今日は「それじゃ、ベランダで吹いてみたら」と言ってみた。次女は、いつもとの違いに新鮮さを感じたのか、早速ベランダに出ていつもの曲を吹き始めた。おかげで室内が静かになった。しかし、何曲か吹いたところで窓を開けて戻ってきてしまった。そして「誰か外で遊んでいるよ」と恥ずかしそうに言った。「そりゃ良かったね、聞いてくれる人がいて」と返すと「えー、だって恥ずかしい」と言って、ベランダで吹くのをやめてしまった。少しの間おとなしくしていたが、再びリコーダーを取って吹き始めた。「ここで吹くの」とちょっと迷惑な感じを出して言ってみたら、意を決したようで「それじゃ、ベランダで吹いてくる」と、出て行った。そしてベランダで大きな音でリコーダーを吹き始めた。しばらく吹いていた。