菜の花と法泉寺

菜の花が花盛りだ。でも、花の匂いは良くない。次女は花に鼻を近づけては「臭い」と言う。僕も真似して鼻を近づけてみた。臭いという言葉が適当かどうかは分からないが、良い匂いとは程遠い、独特の臭いがする。分かりやすく言うと臭い。「白い菜の花もあるよ」と次女が言ったので、そこへ行ってみた。ダイコンの花だった。花の形がそっくりな、ダイコンと菜の花は仲間だよ、と教えた。次女は驚いていた。キャベツもだよ、と言ったら、「キャベツはレタスの仲間でしょ」と言うので、「レタスとキャベツは仲間じゃないよ、レタスとダイコンでは、ダイコンの方がキャベツに近い仲間だよ」と言ったら、ずいぶん驚いていた。でも、まだ信用していないかもしれない。