山の新緑

免許証の更新に出かけた。駐車場が満員だと困ると思い、オートバイで行った。僕の免許は、今回からようやくゴールドになったのだが、そのためなのだろうか早々と手続きが終わった。
よく晴れた初夏、オートバイで来たせいもあってか、そのまま帰宅するのも惜しい気がして、右に曲がって信玄橋を渡るところを左に曲がって、芦安方面に走らせた。僕はオートバイで出かけて空いている道を走ると気分が良くなる。今日はそれが暑くなく寒くなく、しかも景色が良かったので気分の良さは倍増だった。
芦安の集落では学校の前の川にワイヤーを渡して、こいのぼりを泳がせていた。もうこどもの日は過ぎたけれど、芦安付近の緑色の感じや空気の感じは甲府盆地の4月半ばぐらいの感じに思えたので、こいのぼりは特に違和感も無い。
連休には交通量も多かったであろう山の道は、平日とあって空いていた。所々で停まって写真を撮った。ダンプカーが大きな音を立てて通り過ぎる。オートバイのエンジンを止め、ひんやりした空気の中でしばらく休んだ。そしてもう一つの用事を済ませるためにエンジンをかけてぐるっと向きを変えて盆地へ向かった。