柿ピー

今の時代、お菓子の種類は実に豊富だ。僕が子供の頃に比べたら、種類も美味しさも凝り方もはるかに進歩している。そんな中、僕が子供の頃からあるお菓子のひとつが「柿ピー」だ。
僕は柿ピーが出ると、柿の種の方だけ食べる子供だった。ピーナッツの方は特に欲しいと思ったことが無かった。そして、子供は皆そういうものだと思っていた。と言うのも、弟も柿の種の方を欲しがったからだ。僕は、柿ピーのピーナッツは「かさ増し」のために入っていると思っていた。だから、ピーナッツが入っていない柿の種が出されたときには、混じりっ気無しの本物が出てきたと喜んだものだ。
それが近頃では、ピーナッツが入っていないのは少々物足りないと思うようになってきた。特にビールのおつまみとして食べる場合には、ピーナッツが重要なもので、それにアクセントとして柿の種を添えて食べるのが正しいような気さえしてきた。