ポテトチップス-ジンギスカン味

北海道から送られてきた贈り物の中にこんなポテトチップスが入っていた。北海道には本州では見かけない独特の食べ物が少なくないが、これも面白い。
袋の端っこの方まで字が書かれていたので、こっち側からとあっち側からと両方撮ってみた。「北海道のジンギスカンの大定番!」「ジンギスカン味」とあって瓶入りのタレの写真が載っている。これはジンギスカン用のタレとして本場北海道で最も有名なベル食品のものだ。そして袋の中央には「美瑛のおいもの」と書かれ、左下に「北海道美瑛町産じゃがいも100%」とある。ジャガイモもかつては十勝産の例えば士幌町産などが有名ブランドだったが、今では美瑛町のジャガイモがすっかり有名だ。美瑛の広々とした畑の写真はいろいろなところで見かける。そして袋の左上にある「期間限定」のタグが一層食欲をそそる。

裏面を見ると、「今年もやってきました!!」と期間限定を更に強調し、美瑛のじゃがいもを称える文句が並ぶ。下には「JAびえい」のマークがある。そして写っていない右側にはベル食品のことが書かれ、美味しいコラボの完成だ。
袋を開くといきなりのニンニク臭が鼻を突き、普段あまりニンニクを食さない僕を驚かせた。しかし、食べてみるとジンギスカンのあの味が口の中に広がった。僕が味わいながら1枚を食べる間に次女は猛烈な勢いでバリバリと食べている。もしかしたら本物のジンギスカンよりも好きと言うかもしれない。僕の方はと言えば、北海道でジンギスカンを突付きながらサッポロ生ビールを大ジョッキでガブガブ行きたい。