煎餅屋

僕が子供の頃、おそらく幼稚園児の頃までは隣の駅の傍にこんな煎餅屋があった。いつも前を通り過ぎるだけだったが、一度だけ買ってもらった記憶がある。もしかしたら何度か買って貰っていたのかも知れないが、記憶の中には一度の覚えがあるだけ。何を買ってもらったのかは覚えていないのだが、当時はザラメの煎餅が好きだったのできっとそれだろうと思う。そして「高いな」と子供ながらに金額を気にした覚えもある。そんな気を遣ったような記憶がありながらも、成田山へ行った際などには直径30cmぐらいの大きな煎餅をねだって買ってもらった思い出もある。そして多くの場合、でかい煎餅は途中で飽きていた。子供とは概ねそんなものだろう。