流星群の観測

昨夜は「ふたご座流星群」の極大日。出掛けようかとも思っていたのだが、仕事を定時に終えて帰ってから衆議院選挙の投票に言った際、やけに風が冷たく感じたので、自宅のベランダからの観測にしてしまった。普段の日曜日は「軍師官兵衛」と「ごめんね青春」の二つのドラマを見ているのだが、どちらも最終回が来週送りになってしまった。流星群の方は、選挙の速報が後ろ髪を引く格好になって観測開始が遅くなった。
一応観測結果を書いておくと、
 22:25〜22:55 30分 17個(HR34)
 23:25〜24:25 60分 38個(HR38)
 最微光星3.8等星(ただし天頂付近は庇で見えない)
というところ。街明かりのある方向を見ていたわりに良い成績だった。18時頃からの投票の行き帰りは30分ほどあったのだが1個も見られなかった。ただし雲も多かった。24:25〜は急に数が減ってしまい、体も冷えてきたので終了した。
 写真中央に写ってくれた流星はふたご座流星群の流星ではなく「おうし座流星群」のものだと思う。白や青のふたご群と違って、オレンジ色に光り最後のところでは分裂した。一番見ごたえがあったのがこの流星だった。