正月休みの終わり

ついに年末年始の休みが終わってしまう。
日が沈んで夕焼けが去った頃、マンションに灯る明かりが町を目立たせ、その向こうには濃紺の空に溶け込んでいく前の富士山が見える。
明日は日曜日だからもう一日休みという人も多いかもしれないが、僕の場合は明日から仕事が始まる。今日はスーパーに買い物に出掛けたが、何かとちょっとずつ値段が上がっているのが分かる。値段が上がっても給料が上がってくれれば良いのだが、そのあたりはどうなっていくだろう。クリスマスの頃にパソコンを買おうと思っていたのだが購入マインドの高まりが無くて先送りしている。そのうち値上がりしてしまうかもしれない。
ここ10年以上は、ものを買わないでいると値が下がっていくという状況だった。そういうものにすっかり慣れてしまった。でも、僕が子供の頃の1970年代というのは、ものを買わないで悩んでいるとどんどん値段が上がっていくインフレ社会だったなぁ。またそんな時代が来るのだろうか。