C/2014Q2ラブジョイ彗星

ラブジョイ彗星を見に行ってきた。なかなか見応えのある彗星だった。とりあえずさっき撮ったばかりの写真を掲載。
実は年末に風邪を引き、正月休みはインドア生活になってしまった。子供たちは「妖怪ウォッチ真打」という3DSのゲームに夢中だったので、出掛けたいとねだられる事も無く、僕は餅をたくさん食べて元気になった。一方、空の方ではラブジョイ彗星が明るくなっているはずなのに、病み上がりの上に強風が毎晩吹いていたので二の足を踏んでしまっていた。そして今日も強風。これは仕方ない、と思い切って出掛けた。
見に行くというのならば良いのだが、僕の場合は写真も撮っておきたいというか、そっちの方がむしろ主目的でもあり、それが到着してから帰るまでの作業のほとんどになる。着いて車のドアを開くと、ドアがもぎ取られるのではないかと思うほどの強風。赤道儀も風で揺れる。撮影前に双眼鏡で確認すると、探すまでも無く見事な見栄えの彗星が見えた。