日野春付近

暖かい日と寒い日が数日ごとに入れ替わるこの時期、体調を崩す人も少なくない。気温の変化だけでなく、花粉が飛んだりPMなんちゃらが飛ぶなど空気もややこしい。ややこしいと言えば、年度末特有のいろいろな業務がたて込んでくるという要素もある。これらが三位一体となって迫ってくるからやっかいだ。
そんなときは温泉に入ってのんびりというのも悪くない。例えば休みの日、特に計画していたわけでなくても、温泉につかろうと思いついたところですぐに行けてしまうし、仕事が終わってからでも温泉に行けてしまうほど温泉が身近にあるのが甲府の良いところだ。千葉や東京にいたころには考えられない贅沢だ。甲府で温泉に入ろうと思えば数百円のことだが、千葉や東京の場合には宿泊費や交通費も含めてその20倍以上の出費を覚悟しなければならない。