お留守のゲートボール場

小さな神社の境内にゲートボール場があった。
このところ使われていないのか、メヒシバなどが茂っていた。と言っても何年も放置されている状態でもなく、少なくともこの春からは使っていないし手入れしていない程度の状態と見た。専用だけにゲートボール以外の人もほぼ立ち入っていないという様子だ。
ところで、我が家の近くの公園も含め、公園では球を使った遊びをしてはならないという表示が多い。つまり、子供たちはサッカー遊びすらも許されていないわけだ。僕は子供の頃に柔らかいカラーボールでよく遊んだものだが、それも今では禁止ということだ。一方で、ゲートボール場はあちこちにかなり多く分布している。こういう状況はどうも気分悪いな。