甲州葡萄

素人の僕には、実がまだ小さく蒼い段階では何と言う種類であるかわからない。でも、周囲の状況などからすると、どうやら甲州種と思われる。袋もかかっていないところをみると、やがて葡萄酒になるのだろう。
思えば、昨年は甲州新酒を飲み損ねてしまった。毎年11月に小瀬スポーツ公園で開催される新酒祭りには、近所に住んでいたこともあってなるべく休みをもらって行くようにしていた。それが、引っ越してからは足が遠のいてしまった。目的がお酒なだけに、バスや電車で行かなければならないからだ。それでも店に並んだ新酒から勘で選んで購入し、家で飲んだりしていた。そして、ついに昨年はそれすらもしなかった。甲州やベリーAだけでなくボジョレーも飲まなかった。
ここ数年、飲む酒と言えば、多い順に、ビール風の安いの、ビール、ウイスキー、バーボン、缶チューハイぐらいになってしまった。しかも、飲む量も飲む日も減った。健康と財布には良いのかもしれないが、やや寂しくもある。甲州新酒は縁起ものみたいなものだから今年は再び飲もうと思う。しかも、何種類か飲んで比べてみたい。