櫛形山

今朝は良く晴れたので、西の山がくっきりと見えた。尾根のひだひだもよくわかった。今年は春夏がまるで晴れない天気だったが、ようやく晴れるシーズンになってきたのかもしれない。天気予報の長期予報によれば、なんでも今後は秋が駆け抜けるように過ぎ、冬の訪れが早いという。そしてその冬は暖冬になるということだ。しかも雨が多いらしい。年間収支からするとこの先の雨は減りそうなものだが、予報通りに行けば今年の年間降水量はすごいことになりそうだ。
ところで、芸能人の結婚のニュースが相次ぎ、職場でも話題になった。それにしても、色男が結婚すると仕事を休んでしまうような人もいるらしい。そういう心理状態というのはなかなか理解が難しい。ごひいきの芸能人の結婚でがっかりというのは、自分がその結婚相手として一縷の望みを持っていたということなのだろうか。まあ、僕の場合もお好みの美人女優が結婚というニュースを聞くと、なんとなくがっかりした感じがするものだ。それでふさぎ込んだり仕事を休んだりまではとても無いことだが。