駐車場の雑草

アパート住まいの僕にとっては対岸の火事であるが、この時期は雑草が目立つ。春夏の頃には、せっせと草刈りしている人を見かけたり草刈りの跡を見たりするものだが、お盆の頃から少なくなる。伸びるたびに刈り取るのはさぞかし大変だろうと思う。庭付き一戸建ては良いものなのかもしれないが、草刈りを考えると嫌だし、草刈りしないでいると廃屋のようになりそうでなお嫌だ。
写真の場所はある公共施設の駐車場なのだが、キク科の背の高い雑草が伸び放題だ。特に日影がちの場所に生えているこの種の雑草は貧乏くさくて良くない。どうせ草刈りしないのなら、せめてぎりぎりいっぱいまでアスファルトで固めてしまえばよかったのにと思う。「少しでも街角に緑を」とか「CO2削減のために植物を」とか言って反対する人もいそうだが。