イルミネーション

山の手通りのイルミネーション。
愛宕トンネルをくぐってちょっと西へ行くと、美咲町あたりでイルミネーションをしている。朝日通りのピンクと水色の淡い感じのとは違って、青・緑・赤の原色系のイルミだ。この写真は甲府一校前にある歩道橋から東方向を見て撮ったもの。山の上に見える奇妙な建物は職場。
今日は一月二日、三が日で目出たいのでカラフルな景色をと思って撮ってみたのだが、写真の色合いは思いの外青っぽくなってしまった。デジタルカメラというのはなかなか見たままの色を写してくれない。イルミネーションは、正月休みの各商店のシャッターを薄めに染め、通りを過ぎる車には割とギトギトした景色に見える。イルミネーションは見る人によっては綺麗だが、通りから商店は見えなくなる。でも、歩道を歩く人にとっては華やいだ感じで良いかもしれない。店が開いていて歩道を歩く人が多いことが繁盛の条件だろうか。