諏訪湖

カルデラ湖やダム湖が多い山がちの国日本にあって、諏訪湖の景色はそれらの湖とはやや違う。諏訪湖は、日本のへそのような場所に位置し山に囲まれてはいるが、カルデラ湖とは違って湖畔に十分な面積の平地があって都市が築かれている。

今日は、八ヶ岳山麓を通って用事を済ませ、ついでに足を延ばして諏訪湖畔にある大石家で中華そばを食べてきた。並盛で800円するが、厚さ1cmもあるチャーシューが三枚も載り、澄んだ美味しいスープもたっぷりなので、十分満足した。食後、コンビニでコーヒーを買い、湖畔のベンチで飲もうかと思いたち行ってみたのだが、湖畔は強い風が吹いており、湖面は波立っていた。とても寒くて優雅な気分になれず、車の中で飲むことにした。