リニアのある風景

リニアモーターカーの線路建設が進んでいる。浮いているから線路とは言わないかもしれないが、他に言い方を知らない。所々チューブが途切れている箇所がある。こういう場所を通過する時に、きっと瞬間的に景色が見えることだろう。
今日は休みだったので、かなり久しぶりに山梨市までラーメンを食べに行ってきた。味玉も乗せて妻と二人分で千五百円。美味しかった。往復で30km以上だから、ガソリン代も含めると二千円近くになってしまうが、そういつも有る事でも無いし、まあ良い。
世の中、飲食店は数多有る。まあまあという店は少なくないが、旨いと思わせる店にはそう行き当たるものでは無い。ネットでの飲食店情報が豊富で、テレビや雑誌でも飲食店情報があふれるこの時代に、どうして旨くも無く値段も安いわけでは無いような店がそこら中に有るのか、ちょっとした不思議だ。尤も、それらの情報を頼りに出かけた店が必ずしも旨いというわけでもないが。