金星と月の接近

昨日よりずっと近づいた金星と月が、そろそろ南アルプスの稜線に掛かろうとしていた。
新年というと、今年の目標を立ててみたりするものだ。僕も毎年何となくそんな気持ちになっていると思うのだが、去年の目標がどんなものだったのかをまるで忘れてしまった。何となく立てたような目標だからやがて忘れてしまったのだろう。きっと、毎年思っているのは、一年だらだらと過ぎてしまったなというようなことで、去年も一昨年も同じ頃に同じように、まるでビデオを再生しているかのようにやっていたのだろう。今年もそんな反省の下に目標を立ててみた。来年の今頃には目標を達成して喜んでいたいものだ。またも今年のようなビデオ再生にならなければ良いが。