荒地に咲くスイセン

スイセンが一株だけ生えて咲いていた。もともとは家があったところで、それが解体されて更地になった場所だ。きっと一連の工事を潜り抜けて生き残った球根が芽生えて花をつけたのだろう。とすれば、元々ここにあった家の住人が植えていたスイセンの生き残りにほぼ間違いない。家があった頃には毎年花を咲かせてきっと住人を楽しませていたのだろう。
そう考えると、何も知らずに土の中で生き延びた一株が、春になって地上に顔を出したら、まるで知らない景色になっていた。それでもとにかく花を咲かせてみたというところに、なんだか意地らしさのようなものを感じる。
この先、ここに新たに家を建てる人がこのスイセンに気づくとすれば、きっと花を咲かせる春しかないだろう。そうしないとこの株も滅んでしまう気がする。