夕焼け雲

今日も暑い日だった。
今日は休みの日だったので、久しぶりに温泉に行ってみた。行き帰りで1時間ぐらいのつもりで出かけたのだが、目論見が悪すぎ、行き帰りで2時間以上もかかってしまった。南北に細長い甲府市が、何年か前の町村合併で更に南北に長くなった。その甲府市の北部から、南部の峠を越えて新たに市域に加わったところまで行くわけだから、ちょっと考えればわかりそうなものだ。それもこの暑さのせいだろうか。普段はエアコンが効いた職場にいる訳で、休みの日の方がむしろ暑い思いをしている。温泉のサウナでたっぷり汗をかいてきたが、帰ってからも汗が出た。さすがにエアコンを起動させた。
天気予報では、午後からは雲が多くなって雨が降るかもと言っていたが、温泉に入っているうちから雲が晴れて日差しが強くなってきた。夕方になって積乱雲が夕陽に染まって来て位だった。その向うの方で雷が何度も光っていた。でも甲府は雨降りにならなかった。