アヒル?

尾が短い感じだからカモでなくアヒルかなと思う。
ヒルといえば、ニルスの不思議な旅のモルテンを思い出すのだが、モルテンはガチョウだそうだ。アヒルもガチョウも家禽であるが、アヒルのもとがカモ、ガチョウのもとがガンという違いがあるそうだ。
小さな頃に読んだニルスの不思議な旅は、なんだか寂しくて寒い感じを覚えた記憶がある。その独特な雰囲気はほかの童話とは一線を画していた。童話のくせに小さい字だったので読むのに時間がかかったこともよく覚えている。高校生の頃にアニメになりNHKで放送された時は、原作にないキャラが出ていたのが残念だったが雰囲気は良く表現されていたと思う。ただ、僕の記憶の中のニルスの世界はもっと寂しくて寒かった。