商店街

僕が甲府に来てから20年になるが、その頃既に中心街の商店街は賑わいという言葉で表せない様子だった。千葉と東京で暮らした者としては、電車もバスもとても便利が悪い町というのが甲府の印象だった。それは今でも変わっていない。だから止むを得ず車を使う。そうするとどうしても中心街にある商店街は不便だ。一方、東京や千葉では賑わっている商店街がある。東京に住んでいた時に思っていたのは、車を持つことの不自由だった。何処かへ出かける上ではそこそこ便利であるが、ちょっとした買い物とか都心へ出かけるなどでは徒歩や自転車、電車の方が確実に早かった。当たり前にある渋滞や、一方通行の迷路などで途方に暮れるようなこともあった。駐車場は高いし遠かった。だから車を持っていない人も少なくない。だから駅前などの商店街が活気を持っている。