皆既月食

職場で皆既月食の観察会を開催した。次第に曇る天気予報で、実際に午前中から薄雲が出始め、午後3時頃には今夜は駄目かなという感じになった。ところが、月食が進行するのに従って雲が薄くなり、薄雲が残ってはいたが星まで見えるようになった。平日ということで集まったのはほとんどが大人であったが、前回の皆既月食が曇りで見られなかったこともあり皆満足した様子だった。22時半に催しを終了し、片付けを終えて帰る23時20分頃には再び雲が厚くなってしまった。集まった人たちと月食の明るさについて吟味し、ダンジョンスケールで2〜3ぐらいかな、ということになった。写真はアイピースにカメラを押し付けて撮ったものなのでイマイチだが、明るさの雰囲気はこんな感じだったかと思う。