曇りのち雨

この写真は半月ほど前のものだが、その頃とは天気の様子が変わってきた。いよいよ梅雨入りだろうか。
職場のシフトの都合で、夕食を16時から摂らなければならない日がある。今日もその日だった。近所のローソンでは、恐らくお昼のために売り出されたと思われるお弁当が半額に値下げされていた。僕は566円が半額の283円になっていたソースチキンかつ丼を買った。普段は弁当を敬遠する僕がこれを買ったのは、漬物が入っていないからだった。ご飯とチキンカツとキャベツの千切りだけの割り切りの良い弁当だった。わざわざ不快な不味いものを入れるという悪しき風潮が無くなり、このような弁当が増えることが望まれる。ただし、今回の弁当の場合は半額になって初めて値打ちが感じられた。割引前の価格はかつ屋のかつ丼の方が安いし美味しい。