コンビニ今昔

20190221212057

近所のファミリーマートがリニューアル工事をして、数日前にオープンした。新聞折込などでチラシが配られ、そこには100円引きの券がついていた。我が家でもなんだかんだで計3枚入手したこともあって、何度か出かけた。今日もアイスクリームを買った。
コンビニと言えば、今朝のテレビでどこかのセブンイレブンが夜に店を閉めることを実施し、それに対して本部が違約金を請求したというニュースをやっていた。僕がジャッジするつもりはないが、どっちもいろいろ言い分がありそうな事件だなと思った。
セブンイレブンと言えば、僕が小学生の頃のこと。最初は学校の前の酒屋さんが衣替えして開店した。朝7時から夜11時まで開いているという、当時としては破格の長い開店時間の店に驚いた。続いて最寄り駅の前にもセブンイレブンが開店した。何年か経ってから、駅前のセブンイレブンは6時に開けて12時までやる店になった。今の事を思えば大したことではないが、当時は「それじゃセブンイレブンじゃなくシックストゥエルブじゃないか」と僕ら少年たちの間で異論が出た。今では24時間が当たり前になっているのだから、隔世の感がある。