夕暮れの富士山

20191114193201

今日の日中は暖かな天気になったが、午後からは次第に雲が取れて快晴となり、風が強くなった。テレビの天気予報では気圧配置は西高東低だということで、天気図を見てみると、間宮海峡にかなり強い低気圧があって、前線が長く伸びている。中心気圧は976hp、南鳥島の近くにいる台風は996hpだから、中心気圧だけで言えば北の低気圧の方がずっと強烈ということになる。テレビでは北海道の留萌や稚内の海岸の様子を映して風の強さを強調していた。青森あたりでも雪が降ったということだから、いよいよ冬に突入だ。写真は、雲一つない富士山。ススキが風に揺れていた。東京は風速が今一つ上がらず木枯らし1号の認定は無かったようだ。