ネオワイズ彗星

20200719232926

今日の日中はとても良く晴れた。夕方になっても晴れ間があったので、仕事を終えてネオワイズ彗星を見に行った。しかし、僕が行った場所では残念ながら北西方向にずっと雲が出ていて、晴れることがなかった。写真は、とりあえず最初に出した広角レンズを付けたカメラで適当に撮ったものからトリミングしたもの。真ん中の上から1/3ぐらいのところに写っている。しょぼいがこれが今夜の収穫。この後に50mmを付けたカメラと赤道儀を出したのだが、尾しか写っていなかった。それでも、雲を透かして写った尾だから、雲がなかったらどんなだっただろうと思うと悔しい。双眼鏡では見ることが出来なかった。同じ県内でも他の場所ならば見えていたかもしれないと思うと悔しい。暫く運に見放されている僕だから、まあこんなものだろう。