暮れる甲府盆地

20210217210602

新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったという。まずはファイザー社製のワクチンだそうだ。接種については「ナショナルデータベース」というものに記録していくという。なんだそりゃ、♫あかる~いナショナール~ あかる~いナショナール~、初めて聞いた名前だが、なんだかいろいろなものが進んでいるようだ。今後は、アストラゼネカ社製やモデルナ社製ワクチンの接種に進んでいくという。イギリスでは1回目の接種と2回目の接種で違うメーカー製の場合もあるみたいな報道もあった。そっちの方が効き目があるという報告もあるらしい。♫ミックスジュ~ス ミックスジュ~ス。ところで、春ごろに言っていた大阪辺りの国産ワクチン製造はどうなっているのだろう。