金星

20211128212133一昨日ぐらいのニュースから急に騒ぎ出しているのが、南アフリカで見つかったという新しい新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」だ。デルタ株というのが有名だったが、そこから間を10も飛ばしてオミクロンまで行ってしまった。
ところで僕は、オミクロンという言葉を聞いて真っ先に思い出したのが「ミラ」だった。星座毎にその中の星々に、アルファ星、ベータ星、ガンマ星という具合に順にギリシア文字が付けられてる。だいたいは明るかったり目立ったりする星から順番に付けられている。だから、最初のアルファから数えて15番目にもなるオミクロン星が有名だったりすることはまず無い。それでも、天文少年だった小学生の頃から唯一知っているオミクロン星がある。それはくじら座のオミクロン星、ミラ。11か月ほどの周期で明るさを大きく変化させる長周期変光星で、その代表格の星だ。 写真はミラとは全然関係ない、日没後の金星。