縮んだセーターが復活

20220114215315

とりあえず洗濯機に入れて、とりあえず規定量の洗剤を入れて、とりあえず普通の洗濯モードを選んで、後はおまかせの自動で洗ってみたら、僕のセーターやカーディガンがすっかり縮んでしまった。それでも大した知識も無いものだから、一日着ればもどるだろうと楽天的に考えて着て出かけた。そうしたら、すっかり締め付けられた一日になってしまった。やっぱり妻に洗ってもらえばよかったと後悔した。 そこではじめて真剣に困って、ネットで調べたり妻に聞いてみたりした。すると、スチームアイロンで十分に蒸気を含ませてから引っ張ると良いと知った。そしてやってみた。軽く引っ張ったぐらいでは戻らない。かなりの力を入れて引っ張った。耳を近づけると、ピチピチという小さな音が聞こえる。絡まったウールの繊維がほどけるときの音なのだろう。 とりあえず半身だけ試して半分に折ってみた(写真)。縮んだのがだいぶん伸びたのがわかる。これで3枚が復活した。なかなか腕が疲れた。