秋の、ありがちな夕暮れ

20221103195724

近頃、晴れの日が多くなった。
今日は、朝は北朝鮮のミサイルでJアラートが鳴ったり夕方は地震で揺れたりと慌ただしい日だった。Jアラートの時、僕は郊外を散歩中でスマホのブルブルでそれを知った。歩いていた集落には有線放送があるのだがJアラートとは繋がっていないようで静かなままだった。さてこういう時はどうしたらよいのかなとしばらく考えた。コンクリート護岸の川は溝なわけだからここに下りれば方向によっては爆風から身を守ることが出来るかもしれない。森の中に駆け込んでも、爆風や閃光が幾分かは弱まるかもしれないから少しは良いだろうか。そんなことなど考えたのだが、スマホに表示された注意地域は東北地方の件だったので、結局のところ僕は具体的な行動をとることなく散歩を続けていた。