もうすぐ月面着陸

今夜、いよいよ日本の月探査機が民間として世界初の月面着陸を果たす。 打ち上げたのは「ispace」という日本のベンチャー企業、探査機の名前は「HAKUTO-R」、タカラトミーなどが開発したミニミニ月面車の「 SORA-Q」も搭載されている。
僕が子供の頃は、まさにアメリカのアポロ計画が進行中で、テレビ・新聞・雑誌などで次々とその様子が報道されていた。きっと僕はそれがきっかけで宇宙好きになったんだと思う。その頃の報道に比べると今回のHAKUTO-Rは随分小さな扱いだが、今は当時影も形も無かったインターネットがあるし、それで生放送もされるから、報道機関に頼ることなく情報を得ることが出来る時代になった。これがきっかけで宇宙好きになる少年もいることだろう。

昨日の気球遊覧飛行計画、今日の月面着陸、本当にワクワクさせてくれる。昨日に続いて今日もまた、成功を祈ります。