身延山の杉並木

昨日、身延山の参道にある店のラーメンが日本一美味しいと思うといった人があったので、今日の休みを利用して身延山まで車を走らせてみた。昨夜から強い風が吹いていたおかげもあって空気が澄んでおり、良い景色の中のドライブとなった。
身延山に着いたのは午後1時を回っていた。駐車場を探し、そこから参道の店が並ぶあたりに来ると、お目当ての店らしきものがあった。中に入ってみるとお店の人が「ごめんなさい、今日は『ほうとう』しか用意してないんですけど」と言った。まだ座る前でもあったので、それじゃいいですと言って店を出た。店の壁に掛かっていたメニューには、そばやほうとうはあったのだが、ラーメンは見当たらなかった。ちょっと?の気分になった。
その後、せっかく来たので身延まんじゅうを買って帰ることにした。そのお店の人にラーメンのことを聞いてみたら、やはり先ほどの店で合っていたようだった。きょうはたまたまツイていなかったのだろう。帰り道でコンビニに寄って肉まんを買った。