2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズブロッカ

僕の好物の一つ、ズブロッカ。これはポーランド産のズブロッカの瓶。もう飲み切って久しいので買わなきゃと思っている。先日、スーパーの売り場で見かけたが、またもラベルのデザインが変わっていた。これも旧デザインになったわけだ。30年来のファンとして…

アオコ

もう梅雨が明けてしまった。僕が梅雨に持っている印象は、始まりの頃は曇りがちでシトシト雨が時々降る感じ。そして雨の降り方は日を追うごとに強くなっていき、梅雨明け前には土砂降り。でも今年は土砂降りが来る前に梅雨明けになってしまった。 雨が少ない…

湯村山

もうそろそろ6月が終わる。いつもより早く感じる。歳のせいだろうか。つい先日、気緑色だなあと思って見ていた湯村山の木々は、すっかり濃い緑色に変わった。夜になればカエルがうるさく鳴き、日中はそれらを狙ってサギが田んぼに舞い降りる。今年は梅雨が今…

雨が降りそうな雲

今朝、甲府で雨が降るという予報が入り、その通りのにわか雨があった。その後もういちどあったがこれは降らなかった。夕方にも予報が入った。散歩に出たところだったのだが、パラパラと雨が来たので家に帰った。でも降るというところまでは行かなかった。ベ…

トロピカルな花

近所の家の生垣に咲いていた花。直径が8?ぐらいもある大きくて目立つ花だが、園芸種だと名前を調べる気にもならない。 ところで、昨日はサッカーの世界ランキングを基にいろいろと数字で遊んでみた。しかし、そもそもこのFIFAの世界ランキングというのが実際…

飛行機雲

青空の飛行機雲よりも、雲を背景にした飛行機雲の方が立体感がある。特に夕方のそれは良い。 さて、ワールドカップ。全グループリーグが2試合を終え、中にはトーナメントへ勝ち抜いたチームや敗退したチームもある。そこで今日はFIFAが発表している世界ラン…

今夕の富士山

朝は雨降りだったが、天気は次第に好転し、夕方は富士山の姿を見ることができた。もう、雪はほとんど無くなって夏富士の姿になってきた。 ワールドカップについては、昨夜は宿直勤務だったこともあって、家に帰ってからビデオで見ることにした。宿直明けの今…

イノシシ

先日の散歩でイノシシを見た。相川の河原をのんびりした感じで行ったり来たりしていた。相川は高い護岸の底を流れているので、護岸の上の道から眺めている限りは安全だと思われる。近くの家で花の手入れをしている奥様がいたので、あそこにイノシシがいます…

紫陽花

雨上がりのアジサイは特にきれいに見える。 メッシは得点を決めた時に更にカッコいい。 でも、今回のワールドカップではアルゼンチンがトーナメントに進めそうになくなった。まさかの3-0でクロアチアに負けた。1998年のワールドカップで初出場の日本と同じグ…

梅雨の晴れ間

夕方6時過ぎに散歩に出た。きれいな夕焼けが見られるだろうと思った。ところが、日没が一番遅い時期ということもあってなかなか夕焼けにならない。しかも耳を蚊に刺されたようで痒くてたまらなくなった。結局、雲が夕焼けに染まったのは家のすぐそばまで帰っ…

スクーターと瓶

スクーターに人の代わりに瓶が乗っていた。 昼間は強く降っていた雨だったが、夕方になって止んだので、雨上がりの景色を見に散歩に出てみた。こんな写真を撮りながらほんの15分も歩いたあたりでぽつぽつと雨が降り出した。僕は慌ててウインドブレーカーのフ…

富士山と河口湖

今日はいよいよ日本vsコロンビアの試合がある日。僕の勤務は遅番なので帰宅は22時近くなる。だから録画予約をして追いかけ再生で見ることにした。夕食は縁起を担いでカツ丼を食べた。僕一人のカツ丼が何になるわけでも無かろうが、見る側としての心構えでも…

鉄塔と薄雲

飛行機雲が何本も見られた昨日の夕方は、他にもいろいろな形の雲が見られて面白かった。 ワールドカップも面白かった。前日のアルゼンチンの引き分けに続いて、ドイツがメキシコに負け、ブラジルもスイスと引き分けた。こうなると前評判の悪い日本チームもも…

飛行機雲

今日の夕方は飛行機雲がたくさん見られた。ワールドカップの各国の試合を見て楽しみ、それに連れて日本の初戦がだんだん近づきつつあるのがワクワクする。各マスコミがもはやスタメン予想すら困難になるほど攪乱に成功している西野ジャパン。対するコロンビ…

万国旗

世界の予選を勝ち抜いたサッカーチームがロシアに集まり、ワールドカップが始まった。これまで何試合かを見て気付いたのは、ピッチを囲む電光掲示の広告看板に日本企業の名前がまるで無いことだ。多いのは中国企業と思われる名前。ちなみに中国代表チームは…

うなぎもどき

精進料理では「もどき料理」というものがいろいろとあるようだ。うなぎもどきというのもあるらしい。 この度、「うな次郎」という物を初めて食べた。なかなか評判が良いらしいので僕としてはかなり期待してしまった。でも一方で、蟹には近づけても鰻にはそう…

火の見櫓

いよいよワールドカップが始まる。テレビでたっぷり分析番組を見たかったのだが、どうしたものか今回は日本が盛り上がらない。試合の放送はあるから良いけれど、もっと事前から煽って欲しかった。 そんな中、最近はすっかり負け続きだった日本代表チームは、…

夏雲

昨日のことだが、夏らしい形の雲が出ていた。

梅雨の晴れ間

曇りがちなこの時期の晴れ間はすっきりしている。今日の夕方には、夕焼けも見られた。てっぺんだけが朱色に染まった雲が印象的だった。 ところで、ワールドカップが近いということもあってNHK-BS1では往年の名勝負をなんとノーカットで放送してくれている。1…

積乱雲

まだ大きな積乱雲ができるほどにはならないようだが、梅雨前線が蔓延り台風が発生する気象条件が普通になって来つつある。雲の形としては迫力ある積乱雲を見るのは良い。

覚円峰

左の突起が覚円峰、昇仙峡の景色と言えばこれが代表格。家から10分で行けてしまうのが凄い。

富士山ココア

富士山北麓の喫茶店で注文。この喫茶店には画廊が併設されていた。

ニワウルシ

職場にある巨木について、何と言う木ですかと聞かれた上司が「神樹(しんじゅ)」と答えていた。調べてみると、ニワウルシという中国から明治時代に帰化した落葉広葉樹だとわかった。何故、通称に「神」がついたのかというと、天にも届くかと思われるような巨…

ミゼット2

ダイハツミゼットの2代目というのか別系統というのかわからないないが、ミゼットは3輪だったがミゼット2は4輪になった。最近の車だと思っていたが、2001年に製造中止になったというからもう17年も前になる。どおりで近頃すっかり見なくなったわけだ。こうい…

捻じれ

左の木、何という種類の木なのか分からないが、捻じれているのは容易に分かった。右の木も少し捻じれている。根元で2本は一つになっているが、元々枝分かれしたものなのか2本が一体化したものなのかもわからない。祀られているようでもあるので、よくある夫…

御師の家の天井

御師の家の風呂場の天井は、まるで傘のような造りになっていた。なぜこんな風になっているのかは分からなかった。流しも付いていたが、これは富士講の宿泊者が衣類などを洗うためなのだろう。その反対側には違い棚と鏡台があった。これはちょっと違和感を感…

ホタル

妻とホタルを見に出かけた。まだ早いかなとも思ったのだが、幾つも見ることができた。

御師の家の縁側

富士吉田口にある御師の家の縁側から見た景色。地面から1メートル近く高さがある。昔の日本家屋はそういう高さがあるから良い。地面からの冷えや湿気も高さがある分、伝わりにくいわけだ。雨戸もある。日本家屋は夏が快適なようにできてもいる。自然に風が通…

富士山コーン

富士吉田でこんなものを見つけた。場所柄、富士山であることは間違いない。

屋外実技研修

最近初めて知ったことだが、道路工事などで交通整理をしているガードマンさんたちは泊りがけで結構ガチな研修を受けていた。例えば道路工事による片側通行の安全は、こんな努力によって保たれていたのだ。