紫陽花

雨上がりのアジサイは特にきれいに見える。
メッシは得点を決めた時に更にカッコいい。
でも、今回のワールドカップではアルゼンチンがトーナメントに進めそうになくなった。まさかの3-0でクロアチアに負けた。1998年のワールドカップで初出場の日本と同じグループだったので特に感慨深い組み合わせだったが、思わぬ結果だった。僕の世代のサッカー好きは、中学の頃にはダイヤモンドサッカーというテレビ番組でブンデスリーガを中心に見せられて西ドイツ選手通になり、その後は同年代のマラドーナの活躍でアルゼンチンに食いついた。だからドイツやアルゼンチンに何となく肩入れして観ている人は多いことだろうと思う。そういう意味で前回のブラジルワールドカップの決勝は、86年と90年の決勝カードの再現ということで最高の組み合わせだった。それが今回はドイツもアルゼンチンも危ない感じになっている。特にアルゼンチンは崖っぷちで片足踏み外したぐらいの状況だ。