2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウ

そろそろ甲府盆地まで紅葉が下りてきた。近所の公園では、イチョウの葉っぱが緑色から黄色に変化していく途中の黄緑色になっていた。なかなか綺麗なので見とれていた。イチョウというと、これから先は雌株のある付近は銀杏が落ちて臭くなる。公園の小路がび…

連鎖倒木

湯村山に散歩をしたら少し明るくなっている場所があった。それは、たくさんの木が倒れていたからで、鋸で切られたものでは無く裂けて割れて折れていた。台風の影響ではないかと思われる。連鎖倒木という言葉があるか否かは知らないが、突風で1本が折れ、それ…

節刀ヶ岳

富士山ばかりでもいけないかなと思い、同じように良く尖ったこの山の写真。赤富士ならぬ「赤節刀ヶ岳」というところ。

赤富士

今日の朝は雨降りだったが、次第に晴れて行き夕方には快晴になった。富士山は西日を浴びて赤くなっていた。 サッカーのルヴァン杯のTV放送も見終わり、本を読んだりしていたら富士山が次第に赤くなり、ときどきベランダに出ては写真を撮っていた。日没後、無…

紅葉

山の上の方は紅葉している。ただし、木賊峠をめぐる林道は黄色が中心だ。この写真は色とりどりの場所を選んで撮ったのだが、それでも赤いのは少ない。黄色い葉はとても明るく見えるので、夏よりもむしろ明るい道に感じさせる。晩秋になり葉が落ちればもっと…

倒木処理

先日林道を走っいたら、何台かの工事車両と何人もの職人さんが出て林道整備をしている箇所があった。台風で倒れた木などを片付けていたようだ。おかげで僕が単車でのんびりと林道で景色を楽しめるわけだ。工事区間が終わってちょっと過ぎたところで撮ったの…

吊るし雲

今日の昼前には富士山の上に吊るし雲が見られた。写真を撮ってから、遅番の出勤のために出発した。道すがら富士山を見ると吊るし雲はだんだん大きくなった。職場に着いてからもう一度撮影しようとカメラを取り出し建物の上の方の階に登った。そして扉を開け…

笠雲

昨日の午後にはうっすらとすじ雲が出始め、飛行機雲が目立つようになった。そして今日は曇り空になった。雲の高さは高いようで、富士山が見えていた。白バックなので見づらいが、よく見るとキリスト教の偉い人の帽子みたいな小さな笠雲を被っていた。山の大…

木賊峠より

秋晴れの日が月曜日に来て良かった。せっかくの休みの快晴、単車で山を走りに行ってきた。今日は随分厚着をして行ったが、それでも山の上は寒かった。先日とはコースを変えて黒平側から木賊峠を目指したが、なんと途中で通行止め。でもこのままでは引き下が…

赤富士

今日はとても良く晴れて、赤富士が見られた。雪がたっぷり積もっているようだ。

夕焼け

この写真は数日前の綺麗な夕焼け。と言っても空全体に広がったものでは無く、西の山の上の方だけに見られたものだった。 今日は、朝方が雨、出勤の頃は曇り、1時間後には一気に快晴、昼前には山の上に積乱雲ができ始め、午後は曇り、そして帰るころにはぽつ…

黒松

山梨にいると見かけるのはアカマツばかりだが、僕が生まれ育った千葉ではクロマツがよく見られた。この写真のクロマツは栃木で見たもの。立派な枝振りだが大きさはさほどでも無い。随分以前のことだが、千葉の佐倉だったか酒々井の方で、くねくねと枝を横に…

路傍の菊

観音峠の道端にキク科の花が房になって咲いていた。そういえば子供の頃、毎年のように菊人形展を見に連れていかれたのを思い出した。それは遊園地で開催されていたので僕ら兄弟は喜んで誘いに乗り、菊人形を見終わってからの遊びを楽しみにしていた。菊人形…

今年の紅葉始まり

昨日は、単車で観音峠まで行ってきた。本当は更に木賊峠にも行こうと思って登ったのだが、思いの外寒くて薄着には堪えたので引き返したのだった。登る道の所々に台風の傷跡と思われる倒木やその処理をした跡が見られた。まさに倒木処理の工事中という現場も…

冠雪

曇り続きの毎日。休みだった今日はオートバイの掃除などして過ごした。昼まで、3時間ぐらい磨いたからかなり綺麗になった。綺麗になると乗りたくなったので、午後は暫く山の方に行ってきた。曇りということもあって、思いの外寒かった。峠で休憩した時にはエ…

外国のチョコレート

いつもと違う店に行ったら、近頃すっかり見なくなったチョコレートを売っていた。オーストラリアのミルキーウェーとスイスのトブラローネ。トブラローネの方は、子供の頃にはテレビCMまでやっていたが、今はすっかりなりを潜めていた。やけに甘ったるいのが…

神樹落葉

通称は神樹という高貴な名前だが、正確なところはニワウルシ。建材や家具材などの木材として使うには材がスカスカ過ぎて不適、炭としても同様に不適、ということで余り利用価値の無い木だそうだ。でも、大きく育つのが早くて枝を大きく広げるので、大きな日…

神田駅の広告看板

研修二日目。今日は、昨日の昼食後に街を歩いて目星をつけておいた店のうちの一つで昼食を食べた。午前中の講義が12時10分前に終わったので、これは昼休みが長くなったと思ったのだが、司会の人からは早く終わったので早く始めるとのアナウンスがあり昼休み…

神田駅界隈

今日は、神田駅の近くにあるビルの貸し研修室で開催された研修会のために東京出張だった。開館から50年ぐらい経過している自分の職場の同様の部屋とはかなり違った新しさと豪華さに感心した。ビデオプロジェクターが天井に3つもぶら下がっているし、前にあ…

百日草

何でも書いてあるかに思えるウィキペディアだが、百日草の項目はあっても百日草の花言葉は書かれていなかった。他のサイトを見たら「友への思い・遠く離れた友を思う」と書かれていた。百日草は花もちが良いからきっとそれに掛けたのだろう。でも、僕が子供…

ジャガイモ

北海道からたくさんのジャガイモが送られてきた。茹でたやつをバターと醤油で美味しく食べた。すると妻が、残った分をポテトサラダにすると言って皮をむき始めた。見ると皮にも実がついていたので、それ食べる、と言って皮をたくさん食べた。すると、強烈で…

住宅地の稲刈り

住宅に囲まれた田んぼで稲刈りが始まった。この3連休は兼業農家の人にとっては稲刈りのための作業日に当てられる場合が多いのだろう。ところでこんな風に住宅に囲まれたような田んぼには、もしかしたら宅地並み課税というやつが課せられているのだろうか。散…

窓に映る夕空

僕は小さい頃からテレビっ子である。今でもかなりそうだ。昔に比べるとテレビの特にゴールデンタイムの番組はつまらなくなったし、作り方もラフな感じを持っている。それでもときどき良いドラマやアニメがあるのが救いだ。それがこの時期になるとドラマやア…

曇りのち晴れのち曇り

午後にはかなり広く青空が広がったが、夕方にはこのようになってしまった。鳳凰三山は頂が見えない。 BS1のJリーグ中継で神戸対長崎をやっていた。長崎にオランダ人選手(バイス)がいて神戸にドイツ人選手(ポドルスキ)がいるのはまるで歴史の因果みたいだ。今…

照明と雲

夕方が早くなった。17時過ぎには既にグランドの照明に火が入る。影になって真っ黒な支柱の上で青白い光が次第に明るくなる。空は次第に暗くなり、グランドに映る影は太陽から照明に移り変わる。 真夏に比べて蚊の活動も活発になった。昼間でも刺される。僕は…

コロッケとメンチ

昨日、遅番勤務の夕食で食べたのはこんなものだった。げんこつコンビ丼。めざましテレビでやっているめざましじゃんけんで、ローソンのげんこつコロッケが当たった。大当たりはげんこつコロッケ1年分にあたるプリペイド券だったのだが当たったのはそれでは…

彩雲

今日の夕方、彩雲が見られた。

いわし雲

夕方、秋らしい雲が広がった。日中は暑いぐらいだった空気も冷えた。 一昨日の台風は、思いの外県内でも多くの被害をもたらしたようで、あちこちから出勤してきた人たちが教えてくれた。倒木の他、停電もひどかったようで、信号が消えていて警官が出ていた交…

南アルプスに沈む金星

台風が迫り、激しい天気が襲い、台風が去り、快晴が訪れる。この目まぐるしい変化は、心を緊張させ身体を疲れさせる。 今日は、台風一過の快晴となった。夕方には南アルプスに沈んでいく金星を見ることができた。きっとかなり三日月形になっているはずだ。せ…