2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彩雲と雲

今朝、彩雲が見られた。雲の様子も美しかった。

南アルプス冠雪無し

昨日は、朝からどんよりと曇っていて、昼からは雨が降り出してぐっと寒くなった。雨は今朝まで続いた。今日はいよいよ富士山初冠雪かと思ったが、富士山は雲に隠れて見えなかった。西は晴れて南アルプスの高峰が見えていたが冠雪は無かった。山と雲の絡み方…

雨の野球場

プロ野球は日本シリーズ中、アメリカではメジャーリーグがワールドシリーズ中、どちらも盛り上がっているようだが、今の僕はほとんど関心がない。子供の頃はとっても野球好きだったのだが。今日は午後から雨降りになった。夕方の野球場では、フェンスには雨…

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハは世界中に広く分布しているそうだ。ただし、越冬は南関東でやっとできると環境省のウェブサイトにあったので、甲府の冬の底冷えには耐えられないだろうか。もしも長旅するタイプなら、今の時期の内に南へ急げ。

明治 エッセル スーパーカップ の 超バニラ

ちょっと前のことだけど、こんなパッケージのを食べた。僕の好きなこのアイスはもう30周年だそうだ。ロングランおめでとうございます。同じように美味しい「森永 MOW」のバニラは牛乳系の味付けなのに対して、このアイスは卵系の味付けだ。他にも「グリコ 牧…

酒蔵

諏訪の酒蔵が並ぶあたり。近頃は一つの酒蔵で多くの銘柄を作っていますね。種類が多くて迷いましたが2本買いました。

森の中を走る鉄管

荒川ダムのそばに見えるぶっとい鉄管。ダムの堰堤の下には発電所があって、ダム管理用の発電をしているとのこと。

荒川ダムの堰堤

荒川ダムの下流側からの景色。ロックフィル型のダム、高さ88メートルの堂々たる迫力。この巨大な壁で一千万立米の水を湛える。真ん中に見える保守点検用のタラップは、昇り降りだけでもかなり疲れそうだ。

マンホールの蓋セット

工事現場の片隅に置かれていた、マンホールの蓋とその枠のセット。道が出来上がってしまうと蓋しか見えないが、道に埋め込まれる枠の部分も有ったので撮っておいた。よく見ると二組重なっている様子。今日は朝から雨降りで昼以後ずっと曇りの予報だったのだ…

冷気の時期

暑さがしばらく続いて、まるで帳尻を合わせるためかのようにぐっと気温が下がってきた。座っていると足元に冷気が流れて来るのを感じたり、冷たいのに物よりも暑い飲み物が欲しくなったりなど、変化があるのが分かる。明日10月23日は24節気の「霜降」、立冬…

穂坂から南アルプス方向

今日は日中良く晴れていたが、日没後は曇ってしまい、紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)は見られなかった。写真は、土曜日に単車でぶらついた時に見えた景色。穂坂の広々とした斜面の道端から南アルプス方向を見た様子で、雨がポツリポツリと降り始めた頃。

紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)

紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)、5日ぶりに見ることが出来た。18時半の段階ではいつものように西の空は雲でいっぱいだったが、稜線の上だけは少しだけ隙間があって星が見えていた。その隙間も狭くなる感じで諦めかけていたが、一方で上の方の雲は次第に薄…

荒川大橋

荒川ダムの能泉湖に掛かる荒川大橋。塗装が色あせてしまっているが、立派な橋だ。

坂道

降りて行くのはわけないけれど、登ると息が切れて汗が出る。しかも景色は下りの時の方が良い。

カリンの実

半月前にこの写真を撮った頃は、黄色くなった実とまだ緑色の実がならんでいた。今頃は黄色くなって良い匂いを放っているだろうか。

キンエノコロ

群生していて穂の色合いが綺麗だった。ところで、スタンダードな奴はエノコログサという名前なのだが、「キン」が頭に付くと「グサ」が無くなるのはどういったわけだろうか。

クルミ

オニグルミでしょうか。水辺に多い。

紫金山・アトラス彗星

(C/2023 A3)紫金山・アトラス彗星、甲府でも見えた。昨日は雲に隠れていて見えなかったけど、今日は縞々の雲の間にしっかり見ることが出来た。日が暮れて夕焼けになり、やがて雲の赤味が消え始めると、最初に金星が見えた。続いてアルクトゥールスが見え、そ…

ランタナの花と実

後の黒い粒々が実。種には毒があるそうだが、鳥は齧らないので大丈夫なのだそうだ。

ヒコバエ

刈り入れが終わりイネが干された田んぼにヒコバエが生えていた。

富士山

秋晴れの空が時々見られるようになった。気温も下がり、富士山の初冠雪も近いか。

マルバルコウとヒガンバナ

フェンスに絡み付いたマルバルコウがたくさんの橙色の花を咲かせていた。その後ろにはヒガンバナがたくさん咲いていて、とても華やかだった。

ヒャクニチソウ

長い長い花の寿命を誇るヒャクニチソウの花も終わりの時期。終わりの頃の花はだいぶん疲れた感じになっている。

センニチコウ

散歩のとき、いつもは通らない道を行ってみたら、センニチコウ(千日紅)がたくさん咲いている場所があった。たまにはコース変更も悪くない。それにしても、センニチコウとは線香の銘柄みたいな名前だな。

パンケーキ形の吊るし雲と富士山

今日の夕方には、何枚重なっているだろうと言うほど高く重なった吊るし雲が見られた。パンケーキであれば超大盛で、僕にはとても食べきれない。ところで、僕が子供の頃にはパンケーキではなくホットケーキと呼ばれていたが、僕はこれがおやつに出てくると「…

荒川と空

このところ天気が悪い日が多いが、今日も曇りだった。車の後席に乗って荒川沿いを通ると、雲が地上を押しつぶすように低くて、狭い雲と地上の隙間を遠く見通すかのような景色だった。

日が差す丘と虹

ヴァンフォーレ甲府とファジアーノ岡山の試合をDAZNで観ていたら、小瀬競技場ではかなりの雨が降り出した。試合は甲府が快勝した。その頃には雨も上がり、歓喜に沸くゴール裏の観客席の向こうに虹がかかっていた。出来過ぎだ、と思っていたら、ここからも虹…

メヒシバ

メヒシバの群落が茶色くなっていた。交替の時期か。

ウラナミシジミ

何かのマメ科の花に来ていたウラナミシジミ。かなり近づいたのになかなか逃げて行かず、ちゃんと写真を撮れた。もっと、と思って更に近づいたところで飛んで行ってしまった。飛んだもののすぐそばの花に止まった。だいぶん疲れているようだ。

酎ハイタワー

誕生日はこんなのがしたいということで。カラフルで綺麗ですが、庶民です。