2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年最後の夕焼け

今年がいよいよ終わろうとしている。いろいろあった年だった。大地震、台風。個人的には海洋道中、義父の死去。ほかにもいろいろあった。そんな今年最後の日の夕方は、よく晴れて美しい夕焼けが見られた。 山梨では近い地平線が、千葉では遠くに見える。左の…

旧友と

今夜は十何年ぶりに懐かしい人たちと会って酒を飲む約束。待ち合わせ場所で気づかないほど見違えているヤツがいるかもしれない、などと思うとワクワクしてくる。待ち合わせに向かう途中、富士山が見えた。

帰省

年末ということで千葉に帰った。と言っても生まれ育った土地ではなく実家の引っ越し先のマンション。だから懐かしさは無いのだけれど、眺めが良いので気に入っている。

到着

山登りなので疲れます。

いよいよ山道

右側は葡萄畑だけど耕作放棄され荒れている。

歴史的建造物

水道施設の古い建物がある。

坂道

ここからはつらい。

甲府駅

ここからは歩き。 南口から北口へ。北口は再開発工事中。

通勤レポート1

今日が今年の仕事納めなので通勤の様子をレポートしてみる。と言っても普段は自動車通勤で今朝はバスに乗った。 まずはバス停近くから見た南アルプス。千葉や東京に住んでいた頃には見られない景色だ。

カラスウリ

葉が落ちて寂しくなった木にカラウスリの実がぶら下がっているのを見つけた。オレンジ色でよく目立つ。図鑑によれば苦くて食べられたものではないらしい。じゃあカラスは苦いのが好きなのか。愛宕山にはカラスがたくさんいる。でもこんなにケバいオレンジ色…

リニアモーターカーの工事

御坂山地の麓、八代町あたりではリニアモーターカーの工事が進んでいる。盆地からもよく見えるこの緑色の建造物のそばには高架の軌道(写真の更に左方向にある)が出来上がってきている。大型のトラックが行き交い、あちこちに警備員さんが立って赤と白の旗を…

クリスマスの食事

今年の我が家のクリスマスパーティーは25日。 シャンパンの代わりにマテウスロゼとシャンメリー、ローストチキンの変わりにタンドリチキン、そしてピザ。ポルトガルとインドとイタリアの混在。カレーやさんに注文しておいたタンドリチキンは美味しかった。寒…

ムクロジ

この時期の風景だ。葉が散ってしまっても実が枝に残っていて目立つ。この実から石鹸が出来る。種も羽根つきの玉に使われるそうだ。身体に優しい石鹸として売っているサイトもあったが、図鑑サイトでは有毒と書かれている。ところで話は全く変わるが、うちの…

放射線とエネルギーの科学

というパネル展を開催している。やるからには内容について詳しく知っていたい性分なので、夏ごろから原子のこと、原子核のこと、放射線のことについて、それこそ中学校理科一分野から始め、こつこつ勉強した。パネルのほとんどは借り物だが、2枚だけ独自に製…

ぼんやり富士山

今日はとろーんとした曇り空だった。昼前、夢見山付近から富士山を見ると、甲府盆地に薄い雲が溜まった感じになっていてその上に山が浮かぶように見えた。雪を被った白い富士山は薄いグレーの曇り空に溶け込みそうな景色だった。 今年が終わるまであと10日に…

ワルナスビの実

実りの季節と言うにはずいぶん遅くなってしまったが、晩秋から初冬にかけての草むらにはすっかり枯れたワルナスビに黄色くなった実が付いていた。10月2日に紹介したあのしぶとい植物だ。 名前は茄子だが、実を割ってみるとトマトのようだ。でも、毒があると…

クリスマスツリー

イモムシの写真ばかりで、それが気持ち悪くてブログを見てくれる人が減ってしまうと寂しいので、今日は色とりどりの写真。居間の棚の上にクリスマスツリーが二つ出来上がり。(棚の中は見せたくないとの事情で隠しました) 昨日、長女の誕生日だったばかりな…

みどりちゃん

更に大きくなったみどりちゃん、大量の糞をする。夜になると元気。 飼おうと言い出した次女はというと、たま〜に思い出したように観察しては何か大声で言うのだが、関心は大分薄まったようだ。世話をしているのは専ら妻。でも、妻もイヤイヤでは無いようで、…

駅前

めったに行かない二次会に久しぶりに行った。行く途中の甲府駅前が電飾でギラギラしていた。

忘年会

今夜は職場の忘年会。僕は今日と明日で連休なのだがその真ん中で職場の人たちと顔を合わせるわけだ。 夕方、うたた寝してしまった。まだ眠気が残っていてボーっとしている。バス停まで歩く間にマフラーを着けてくるのを忘れたことに気がついた。宴会場に忘れ…

芋虫

昨日脱皮したとのこと。もう3cmになった。色は茶色。これを飼おうと提案した次女は最初の段階で「ミドリ」と名づけた。いまではぜんぜん緑色ではなくなってしまったこの芋虫を家族は今だにミドリと呼んでいる。最近のミドリは赤い小さな糞と黄色っぽい大きな…

アメリカセンダングサ

数日前、学校から帰ってきた小1の娘がこれを付けて来た。「どこ通って来たの」と言いながら妻が取っていた。でも娘はいつもと同じ道を帰ってきたと言う。昨日は僕のズボンの裾に付いていた。でも何処で付いたのか覚えが無い。そんなわけで今日は僕の方からセ…

ディレーラー

娘の自転車が調子悪いということでいじってみた。乗っているとカツンと時々外れるような感じだそうだ。様子を見てみると、どうやらディレーラーが原因の様子。ワイヤーが少しのびてしまったのだろう。前後とも調整してなんとかなったようだ。 中学生や高校生…

ふたご座流星群

今日は久しぶりに写真無し。 今夜はよく晴れていたのでふたご座流星群を見ににちょっとそこまで行ってきた。と言っても、トヨタカップの「柏レイソルvsサントス」をTV観戦して、そのあとはドラマの「家政婦のミタ」を見てから手ぶらで出かけるというゆるーい…

山脈

もう10年以上前になる。プラネタリウムの番組制作の取材のため、埼玉県熊谷市に出張した。「ムサシトミヨ」という魚について知るためだった。ムサシトミヨはとても澄んでいる水ではないと棲息できない魚で、貴重なものとなっている。詳しくは後日書く機会も…

月食観察

一昨日の月食観察は、子どもたちにも見せてあげようと思ってベランダで実施した。でも写真も撮りたいし、観察も楽にしようと思って赤道儀を組んだ。写真で見ると分かるけど、上の階のベランダとけっこうギリギリだった。なんとか行けるかなと思ったのは大き…

脱皮

今朝、脱皮した。少し大きくなり、少し茶色くなった。 僕の方は、昨夜冷えてしまったせいか、ちょっとだるくてちょっと寒気がする。

皆既月食

僕の場合、10日(土)も11日(日)も出勤だけど、多くの人はお休み、しかも今夜は良く晴れた。こんな夜の皆既月食だから、日本の多くの人が皆既月食を仰ぎ見ていたことだろう。とりあえず一枚。 最後まで見ずに寝床に入ります。

富士山

我が家の窓からは、わずかに富士山の一部を見ることができる。 葉が生い茂る季節には覆い隠されてしまうのだが、葉が散ってしまうとこずえの向こうに見えてくる。手前に学校の校舎があり、その上に御坂山地の木々に覆われた稜線がある。そして、その向こう側…

イモムシ

帰宅したら次女が白菜のかけらをじっと見つめていた。何かと尋ねたら、虫がいると教えてくれた。昨日、農協の直売所から買ってきた白菜の中にいたのだという。虫は一晩冷蔵庫で過ごし、晩御飯の準備のために白菜を取り出した妻が葉をめくったところで見つけ…