富士山

我が家の窓からは、わずかに富士山の一部を見ることができる。
葉が生い茂る季節には覆い隠されてしまうのだが、葉が散ってしまうとこずえの向こうに見えてくる。手前に学校の校舎があり、その上に御坂山地の木々に覆われた稜線がある。そして、その向こう側にある富士山が頂上部分だけを御坂山地の稜線上に見せている。すっかり雪が積もり、夕日を浴びて一部が赤く染まっている。
今日は甲府でも東京でも初雪が舞ったということだ。僕が住んでいるあたりにも降ったのかどうかは分からないけれど、寒い一日だったのはよく分かった。今日はたまたま休みで家にいたが、ストーブをつけたいな、と思っていた。妻に言ってみたら「ここが我慢のしどころ」と返された。厚着をしたり厚手のソックスをはいたり熱いお茶を飲んだりしているうち、昼ごろになって日が差すようになってきた。調子に乗ってちょっと散歩がてらにマクドナルドまでグラコロバーガーを買いに出てみた。風がなかったので思ったよりも寒くなかった。
夕方になってまた寒くなってきた。窓の外を見たら富士山の頂上が夕日を受けて赤くなっていた。「カメラはどこだっけ」なんて探しているうちに赤みが引いてきてしまった。ようやく撮ったのがこの写真。