2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレホンカード

長女が子供の頃の持ち物を整理していたらこれが出て来たそうだ。NTTのテレホンカードだ。面白がって次女にこれ何だかわかるか」と聞いていたが、次女はなかなか分からなかった。もしもの時の連絡のために長女の財布に入れてあったものだが、使うと下の方…

錦秋の夕暮れ

ここ数日で急に紅葉が深まった。甲府盆地まで一気に紅葉が降りてきている。今日は休みの日の出勤の引き替えでやや早く帰れたので、急いで準備して単車で出かけた。すでに16時近くで日は傾いていた。最初は暖機運転気味に和田峠を登り、そのまま昇仙峡へ向か…

ジョロウグモ

ジョロウグモとして普通に見られる子の色合いの大きいクモはジョロウグモのメスだそうだ。オスはずっと小さくて油断するとメスに食べられてしまうらしい。

公園の秋

街の公園に紅葉が降りてきた。夏に比べて一割ほどしか残っていない桜の葉は綺麗な赤い色に染まり、欅の葉は黄色くなった。芝生は枯れ葉になり、そこに置かれたベンチや遊具に人々が集まっている。テーブルを囲んで座る老人たちは何かを話している。以前と違…

甲府盆地

ようやく近頃になって晴れの日が続くようになった。甲府盆地に陽光が注いでいる。御坂山地もくっきり見える。この方向で一番高く尖って見えているのは釈迦ヶ岳。頂上はとても展望の良い山だ。そろそろ紅葉だろうか。

コセンダングサ

コセンダングサの花。花弁が無くて、普通の花であるところの中央部だけがある花。やがて寒くなると細長い種を作り、それが裾や靴下にたくさんくっ付いて困るようになる。

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウは何となく嫌われ者だが近づいて見ると綺麗でもある。元々日本に入って来た理由は切り花のためということだから、なるほどうなずける。ではなぜ嫌われるのか。恐らく昭和40年代の全国的な大繁殖が原因だろう。とにかく僕が子供の頃に…

ススキの葉の付け根

ススキの葉の付け根あたり。細かい毛がたくさん生えている。茎には何かの虫が刺したのだろうか、茶色く変色した箇所がある。葉の中央を縦に走る白い葉脈の芯には、茶色い虫の卵が二つ付いている。あまりこんな風に近づいて何かしていると、うっかり葉の縁に…

雨上がりの夕焼け

昨夜から降っていた雨が止んで、今日の夕方はとても濃い色の夕焼け雲を観ることが出来た。

欅の葉

欅の葉の中には、こんな色になったものもあった。秋の日差しは昼になっても低く穏やかで、影を長く引く。

欅の葉色

欅の黄葉が始まった。濃い緑色だった葉の色は黄緑色になり、黄色になり、色合いが明るくなった。短い昼間の青空に映える。

細い月

一昨日の18日、夕暮れ時にベランダに出てみると、月齢1.5の月が南アルプスに沈んでいくところだった。

富士山雪化粧

今日は雨降りになって山は見えなかったが、昨日は富士山も良く見えていた。ここから見ると下の方は御坂山地に隠れているが、見える部分のほとんどは白く雪化粧していた。冬の姿になった。よく見ると西側は積雪が無いようで頂上まで黒い筋が続いていた。ネッ…

農鳥岳初冠雪

今朝、西の低い雲が切れ始め、南アルプスの高嶺が隙間から姿を現した。そして、農鳥岳の初冠雪を確認した。その後、雲が無くなり山の姿が露わになったが、最初に見えた時の写真の方が良い。

山の紅葉

標高1700mあたりではそろそろ紅葉の盛りだろうか。3年前の写真ではそんな感じだ。

ドングリの穴

落ちていたコナラのドングリに小さな穴が開いていた。きっと、コナラシギゾウムシの仕業だろう。

ヤマボウシ

鳥に啄まれそびれ少々干からびた赤い実が枝に残るヤマボウシ。葉はそろそろ黄葉が始まっていた。

雨に濡れた庭

写真は先日の台風による雨ですっかり濡れた職場の玄関前の様子。今夜からまた雨が降るようだ。

カナムグラ

赤錆びた鉄筋と有刺鉄線に秋の雑草カナムグラが絡まっていた。触るとチクチクするから嫌だ。

アレチウリ

今日出かけた先で、コンクリートが割れた隙間からアレチウリが芽を出しているのを見つけた。河原を覆いつくすなど生命力旺盛な種で特定外来生物に指定されている。なるほど逞しい。

雨に煙る景色

台風は南にそれたが、伊豆諸島には特別警報が出ている。今回の台風はとっても雨台風だった。4日連続で雨が降り続いた。今後は珍しく南下して行くようだが、南で再び勢力を盛り返して再訪してくる可能性もあるのだろうか。

雨降りの遠足

台風がいよいよ近づいてきたが、天気予報によれば本土上陸は無さそうだという。今日もずっと雨が降り続いているが、風は無い。職場の科学館は遠足シーズンのピークにあるが、このぐらいの天気で遠足を中止にする学校や幼稚園は無い。外で遊ぶのに程良い気温…

細長い雲

台風14号がゆっくりと北上し、秋雨前線を刺激し続けているので、昨日の昼頃からずっと雨が降り続いている。台風の動きはのろいので日曜日ぐらいまで雨が続くようだ。

ホシアサガオ

職場がある山にホシアサガオの群落があって、花をたくさん咲かせている。花の数が多いのでなかなか見栄えがする。

通勤中の故障

今朝、通勤中、山道の登りに差し掛かったところで急にパワステが効かなくなり、続いてアラートブザーが鳴り計器パネルに異常が表示された。そしてエンジンの回転が遅くなり停止した。もう一度エンジンをかけてみたら、エンジンはかかったが異常はそのまま。…

秋の雲

今日、小笠原諸島の南の方で台風が発生したそうだ。週末10日土曜日に良そう円の中心付近が本州のど真ん中に来ている。火星が接近中で見頃の週末ということで天体観望会を予定している日だが、このままだと天候不適で中止になってしまうかもしれない。今日の…

夕焼け雲

日没時刻は日に日に早くなりだいぶん涼しくなったので「衣替えしなきゃいけないな」と先週あたりから思い始めた。なのに、休みの日になるとものぐさな性格が怠け心を誘い面倒くさくなって実行を見送ってしまっていた。でも涼しさは一層深まり、いよいよ長袖…

愛宕山

山の上から見えた向うの愛宕山のてっぺんに、職場の建物が見えた。手前の梢ではそろそろ紅葉が始まっている。秋が深まった。

秋の紅い花

散歩道にある家屋の竪樋のそばにヒガンバナの赤い花が咲いていて、更にマルバルコウが絡まり朱色の花を咲かせていた。葉の緑と合わせて目立つ景色だった。

甲府市街山瞰

山から甲府の市街地を見下ろす。意外と背の高いビルが多い。多くはマンションだ。山からは商店街が寂れた様子は見えない。