2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の皇居前広場

令和元年最後の日、久しぶりに東京の街を歩いた。甲府を出た時には曇り空だったが、東京では快晴となり、背中が汗ばむほどだった。内堀に沿って歩くと、すれ違うのはジョギングをする人々と外国からの観光客ばかりであった。日本人が大勢来るのはきっと明日…

冬野菜畑

冬の晩飯は鍋が多くなるが、散歩をしていたら、鍋でよく見る冬野菜に出会った。白菜と大根。どちらも美味しい。こんな風にちょっと庭先で作ることが出来たら、それはなかなか贅沢なことだと思う。

森の中の花梨

仕事は今日から年末年始の休みに入った。朝こそ寒かったが日が上がってくると寒さはやわらぎ散歩日和になった。久しぶりに妻と一緒の散歩をした。散歩道では、所々にある花梨が良い香りを漂わせていた。よく見ると話しの中にも大きな黄色い実をたくさんぶら…

年末の煙

今日は随分寒い朝だった。10時近くになってもあまり気温は高くなく、厚着をしていないと辛い。外を見ると、たくさんの煙が上がり、それが登る途中で蓋をされたような状態で、煙が盆地に漂っていた。今日で仕事納めになった。明日から休みだと思うとうれしい…

冬型

台風並みに低い中心気圧の低気圧が東海上にあって、冬型の気圧配置になっている。風がどんどん強くなり、風切り音が聞こえてきた。

天候不適 部分日食

今日はグアム島などで金環食になる日食が甲府では部分日食として見えるはずだった。職場でも観察会を予定していたが、残念ながら分厚い雲に邪魔されて見ることは出来なかった。この写真は甲府で見られた金環食の時のもの。今日の部分日食が見えていればこの…

晴れた冬の日

今朝の甲府は最低気温が-1℃で、この冬一番の寒さになったそうだ。それでも良く晴れて風の無い日だったので日中は暖かくなった。午前中は用事のために歩いて出かけたが、背中に汗をかいたほどだった。せっかくなので午後には単車に乗った。久しぶりだったの…

切り株

今夜はクリスマスイブということで、一応我が家でもチキンやケーキを食べた。クリスマスケーキはブッシュドノエルという切り株の形をしたのケーキを食べるのが多いようだが、今年の我が家のケーキは普通の丸いやつだった。切り株と言っても丸太の形のロール…

甲府初雪

昨夜から降り始めた雨は寝ている間に雪に変わっていたようだ。朝起きて外を見ると、家々の屋根には白く雪が積もっていた。道には雪は無く黒く濡れていた。車にも雪が積もり、ガラスの上はガリガリに凍っていたので手で掻き落とす事は出来ず、車のヒーターと…

カモ船団の波紋

こちらへ向かって泳いでくる三角の波紋が美しい。生きているカモを見て言うのはいささか申し訳ないところだが、近頃はカモ出汁のそばがカップ麺になったりしていて、これがなかなか美味しい。香ばしい感じが良くて、麺を食べ終わった後にご飯を入れたくなる。

蔓植物の冬

雑木林の中で、コナラの幹を絡み登った蔓植物があった。季節はもう冬至、コナラはすっかり葉を茶色くして冬支度完了であるが、蔓の方は常緑樹であろうか、生き生きと緑色の葉を茂らせたままだ。これを見た時、かつて特別会計のことを「母屋でお粥をすすって…

冬の日の午後

午後、テラスで仕事をする時間帯があった。14時半にはすでに日の高さは低く、一度屋内に戻って再びテラスに来た16時20分には、既に太陽は南西の山に隠れてしまっていた。東の山に橙色の照り返しを残しているが、盆地の底はすっかり暮れていた。明後日は冬至…

小川の橋

湯村温泉にある小川と、そこに掛かる小さな橋。晩秋のある曇った日、小川には水がほとんど無く、そこのブロックが目立っていた。護岸と家の壁に這ったツタの葉はすっかり枯れ落ちた。看板に赤い橋と名前があり、よく見るとその橋の欄干は赤い色にペイントさ…

薔薇の手入れ

今日は、健康診断に行ってからの出勤だった。途中、バラ園に車がいっぱい止まっていて、多くの職人さんがバラの手入れをしていた。写真のように綺麗なバラを初夏に咲かせるため、バラもメンテナンスが必要だ。

晴れた日の富士山

昨日の夕方は富士山が綺麗に見えていたが、今日は朝起きたら雨降りだった。休みだったので、3DCGで作られたと話題のルパン三世の映画を観に行ってみた。映画終わって家に帰る14時頃には少し晴れ間が出ていたが、夕方になって再び雨が降り出した。

日没直後

今日は寒い日だった。仕事は休みで朝早くから外出の用事があったが、外を歩く人も建物の中にいる人も皆着膨れていた。夕方には綺麗な夕焼けが見られた。

どかしたい枝

湯村山から見えた街の景色は、西に傾いた日の光を浴びてほんのり橙色に染まっていた。その向うに富士山が見えていたのだが、手前の枝に隠されていた。場所を変えてみると今度は街が隠されてしまう。あーどかしたい、そんな気分だった。

秋のケヤキ

ひと月前のケヤキはこんな様子だった。今は葉がすっかり薄茶色く乾いてしまい、多くが落ちてしまった。そうなると遠くが見通せるようになるが木の存在感はずいぶん薄くなる。

武田神社のお堀

武田神社のお堀の水がずいぶん減っていた。なんでもテレビで人気の「池の水全部抜きます」をやったんだかこれからやるんだかだそうだ。

キウイ

散歩の途中、葉っぱが全部枯れ落ちてしまったキウイの棚に、いくつか収穫されずに残っているキウイの実があったのを見かけた。中には商品として考えても立派な大きさのものがあった。元々は葡萄棚だったのではないかと思われる棚だが、少々日当たりが悪いか…

初冬の湯村山遊歩道

今日の日中は風も無く小春日和であったので、一人ハイキングに出かけた。こういう陽気の日に休みが当たるのはありがたい。やや曇りがちの日で、校庭の途中で日が陰り、景色もぼんやりとしていたが、それでも気分が良かった。

紫色

かつ屋で今日まで安売りだったので娘二人と一緒に行ってきた。さすがに混んでいて、かつ屋で初めて待ち時間を体験した。僕はカツカレー、長女はかつ丼、次女はロースかつ定食。どれもグレードは竹だが値段は税抜き500円だった。途中でおなかがもたれてしまっ…

変遷

仮囲いがされたこの大きな建物は、僕が甲府に引っ越してきた時にはスーパーのダイエーだった。その後、トポスになり、最近までは地元スーパーのオギノだった。そしてオギノも撤退し、今は何かの準備中だ。こんどはどうなるのだろう。

甲府盆地と鳳凰三山

今日は曇りだった。天気予報では明日は雪が降るとも言っていたが、どうやら山梨県は降らない様子だと変更になっていた。この写真のような青空では無かったが、今日の曇り空でも富士山はくっきり見えていた。きっと雲が高いのだろう。 ところで、今夜は外食で…

夕暮れの山道

日が傾いて光線が赤っぽく色付いた頃、山の東斜面の道は既に薄暗くなっていた。木々の隙間に見えた向うの山が陽の光を浴びて、紅葉がより一層赤さを増していた。

廃屋問題

廃屋問題は困ったものだ。町にはどんどん廃屋が増えている。持ち主が更地にしてくれれば良いのだが、何かと物価の高いこの国では家をつぶして廃材を捨ててもらうだけでも大枚をはたかなければならない。住む予定も無い場所をわざわざ大金を出して綺麗にする…

雨降りと洗車

写真は、東屋で日が暮れてしまったときに見た南アルプス方向の景色。 昨日は随分な雨降りになった。午前中はもっぱら家の中にいて、溜まったドラマのビデオを観たりユーチューブを観たりで過ごしていたのだが、昼過ぎになって思い立ち、車を洗った。雨降りの…

森の夜の始まり

暗くなってしまった山道は怖いものだ。湯村山の場合は舗装路なので足元は安全だが、暗いということが怖さを誘う。道にどっさり積もった落ち葉は、足を進めるごとにカサカサザクザクと音を立てる。木々の向こうに見える空はてっぺんがもう既に黒い。見通す先…

街路の飾り

今日から12月。夕方の町を散歩すると、通りでは街路樹にクリスマスの飾り付けがされていた。普通に写真を撮ると見た感じよりもだいぶん貧弱になってしまうので、スマホのカメラのレンズに息を吹きかけて撮影してみた。

日が当たる紅葉

午後3時になってから湯村山を登り更に千代田湖方面へ向かった。もう既に日が傾いていたので、木々に覆われた山道は薄暗く、見上げると黒く影になった葉よりも高いところで西日を浴びて橙色に光っている高い梢があった。土曜日なので僕とすれ違って下山してい…