雨降りと洗車

20191203230141

写真は、東屋で日が暮れてしまったときに見た南アルプス方向の景色。

昨日は随分な雨降りになった。午前中はもっぱら家の中にいて、溜まったドラマのビデオを観たりユーチューブを観たりで過ごしていたのだが、昼過ぎになって思い立ち、車を洗った。雨降りの時に洗車をするのは、雨が勝手に洗い流してくれるという合理的な考えからよくやっている。傘を差しながら柄のついたブラシでせっせと洗った。しかし、凡そ終わろうとした頃には何と雨が上がってしまった。黒っぽい縦筋が車のドアなどに何本も付いてしまった。これはやばい、ガソリンスタンドの洗車機に通さなければならないか、ならばあとで。そう思って家に戻ってお茶など飲んでいた。寒い日だったから、朝から飲み物は熱いものばかりだった。しばらくのんびりしていたら、空が少し暗くなった。そして、再び雨が降り出してくれた。夕方出かける頃には黒い筋もすっかり洗い流されていて、空には青空が見えていた。