台風一過

昨日のうちには今日の学校は臨時休校と決まっていたので、子供たちは台風のおかげで大喜びであった。月曜日なので僕も仕事が休み。図らずも平日に家族全員が揃った。そして、台風18号は950hpぐらいの強力さのまま、いつもの登校時間頃に浜松へ上陸した。テレビのニュースでは各地の状況が映し出され大変な風雨なのだが、甲府は雨こそ激しいもののまるで風が吹いてこなかった。
雨が小降りになった頃、外に出て洗車をした。僕はときどき雨の日に洗車をする。流す手間が省けるからだ。ところがなんと雨が上がってしまった。もう一雨来るかなと思っていたが、それも空しく空は次第に晴れてきた。仕方なくバケツに水を汲んで雑巾でふき取り作業を行った。せっかくなので水垢取りなんかもやったら、面白がって次女が手伝ってくれた。ただし、早々に飽きて別な遊びを始めてしまった。
台風一過の空は一度雲が増えてしまったのだが、夕方には透明度高く赤富士を見せてくれた。そして夜にも十三夜の月を見せてくれた。団子を食べた。