夕焼け

今朝は5時過ぎに目が覚めた。いつもならもう一寝入りと再び布団に入って目を閉じるところだが、今朝は起きてみた。昨夜から降り始めた雨はかなり強い降りになっていた。せっかくの雨降りなので、車を洗うことにした。雨降りの日に洗うのか、と不思議がられることが多いのだが、僕の場合、雨降りは洗車日和なのだ。
汚れても構わない服と長靴に着替え、傘を差しながらカーシャンプーを含ませたブラシでゴシゴシ。前回の洗車はいつ頃だっただろうか、よく覚えていない。僕の洗車はこの程度の周期。職場が山にあるので、車には鳥や昆虫の排泄物がいくつもこびりついている。それをブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、なかなか落ちないので更にゴシゴシ、汚れが取れたかどうかわからないが次に移る。僕の洗車はこの程度の精度。洗っているうちに最初の方でゴシゴシやったところは雨が流してくれている。ドアなど側面側は流れづらいので、屋根やボンネットを洗って薄くなった泡でこする。それなら流れやすいだろうと思っている。僕の洗車はこの程度の加減。一通りの洗車が終わると腹が減った。まあこの程度かなと心で言って家に戻ると、妻がそろそろ朝食の準備を始めていた。
今日の夕方は綺麗な夕焼けが見られた。