リニアモーターカーの工事

御坂山地の麓、八代町あたりではリニアモーターカーの工事が進んでいる。盆地からもよく見えるこの緑色の建造物のそばには高架の軌道(写真の更に左方向にある)が出来上がってきている。大型のトラックが行き交い、あちこちに警備員さんが立って赤と白の旗を振って車を誘導している。
今日は、終業式から帰ってきた次女といっしょに車で出かけ、このあたりを通った。風が強くて寒い日だった。こんな日に交通整理の警備員さんは辛かろう。特にそれがたまたま日影の出入り口を担当することになったとしたら更に寒さが身にしみることだろう。僕だったらカイロをいくつも付けないと無理だな、支給してくれるのかな、自己負担かな、そんな余計な心配をしてしまった。
八代町にある古墳の公園も強い風が吹いていて、子どもとサッカーボールを蹴り合っていると顔の片側だけが特に冷たくなった。風のおかげで空気は澄み、景色はとてもよく見えた。それから車で近くにあるヒノキの森の道を登っていったら路傍に雪が残っていた。この冬初めて見る雪に興奮した次女は、ガリガリに固まった雪をいじって歓声を上げていた。