クリスマスツリー

イモムシの写真ばかりで、それが気持ち悪くてブログを見てくれる人が減ってしまうと寂しいので、今日は色とりどりの写真。

居間の棚の上にクリスマスツリーが二つ出来上がり。(棚の中は見せたくないとの事情で隠しました)
昨日、長女の誕生日だったばかりなのに、あと数日後にはまたプレゼントとパーティー
向かって右のツリーのそばにはWiiが見えているが、これもいつだったかのクリスマスプレゼントだ。
いったい誰がクリスマスプレゼントなんてものを最初に考え出したのだろう。もともとはキリストの誕生日だっていう日だというのに、なぜキリストではない普通の人たちがプレゼントをやり取りするのだろう。バレンタインデーにチョコレートをプレゼントするっていう習慣は日本のお菓子メーカーが考えた販売促進手段だったらしいし、昔からある土用の丑の日に鰻を食べるというのは江戸時代に平賀源内が考え出した販売促進手段だったという。もしかしたらクリスマスプレゼントもそういう出どころがあるのではないかと思ったりする。
僕は毎年、誰かの編み出した戦略に乗せられて子どものためにプレゼントとケーキを用意する。もっとも、僕だって子どもの頃はそれが楽しみだったのだ。今になって大人の気持ちが分かる。子どもの頃、クリスマスだったか誕生日だったか忘れたが、もらったプレゼントが気に入らなくてふてくされたことがあった。今思うと申し訳ない。

ところで、クリスマスツリーに挟まれたところにあるのは、TEACのCDラジオ。見かけが気に入って買った。でもちゃんとステレオだしUSBメモリーが使えてMP3が聞けたり録音したりできるので思いのほかいい感じ。赤い色にしたのは、イタリアの旧い単車のガソリンタンクっぽいから。例えば「MVアグスタ」とか。