クリスマスツリー

今夜はクリスマスイブ。スーパーで安いシャンパンを買い、ピザでディナー。チキンは去年と同じでカレー屋さんに予約したタンドリチキン。キリスト教の記念日なのにヒンズー教の国の料理で祝う。僕にとってはこんなあたりが良いバランスだ。次女が学校で「聖者の行進」を習っているとのことで、リコーダーでぴーひゃら吹いてくれた。その後は同じ曲をルイ・アームストロングのCDで聴いてみたりで楽しかった。
パーティーのBGMはインターネットラジオでみつけたクリスマス特集。つくづくインターネットはすごい。というよりもよく考えると、アメリカは凄い。もっとよく考えると、日本はあ〜ぁ、、。日本の電波とかその周辺は既得権というのか許認可というのか何かそういうものが強くってなのか、面白みが無いね。近頃は車に乗っている時ぐらいしか電波の放送を聞かなくなった。自宅では余計な喋りが無いインターネットラジオで気分に合わせたジャンルを選んで流している。その方が断然良い。
かくして日本は空洞化していくのか。