黒バラ

ケーキの上にチョコレートで作られた黒バラが乗っていた。と言っても、クリスマスケーキではなく長女の誕生日ケーキ。モンブランが好きというわけで毎年モンブランを注文する。結構高い。そしてすぐにクリスマスが来てしまう。今夜のケーキは娘二人と妻とでキャーキャー言いながら生クリームを塗りたくっている自作ケーキのようだ。
食事の方は昨年までのタンドリチキンではなくて、なんと手巻きのお寿司だった。こちらは次女のリクエストによるもの。クリスマスイブだからと当然のごとく洋食を想定していた僕は、ワインでも開けようかと思っていたのだが、お寿司に合わせて料理用のパック酒を温めて飲んだ。刺身は少なかったが、蟹肉風の蒲鉾や海苔が好きなので良かった。