神田駅界隈

今日は、神田駅の近くにあるビルの貸し研修室で開催された研修会のために東京出張だった。開館から50年ぐらい経過している自分の職場の同様の部屋とはかなり違った新しさと豪華さに感心した。ビデオプロジェクターが天井に3つもぶら下がっているし、前にあるスクリーンだけでなく部屋中央両側の天井からは50型ぐらいの大きな液晶モニタ画面がぶら下げられていた。
そして昼食。せっかく久しぶりに東京に来たのだからということで、ちょっと歩いて物色し、この写真の中央に写っている海鮮丼物専門店に入った。カウンター8席だけの小さな店で、自販機で食券を買ってから席に着くシステムだった。メニューはほとんどが1000円を超えており、僕が頼んだまぐろの中トロ丼も1100円だった。それでも客は引っ切り無しに入店し、皆が黙々と刺身や飯を口に運び丼を空にして出て行った。